ル・クルーゼでご飯 - ル・クルーゼ(LE CREUSET・ルクルーゼ)

ル・クルーゼでご飯

ル・クルーゼを使った料理レシピ、お米のたき方。

●お米と水の分量。

ル・クルーゼ16cmを使った場合、米1合、1カップ

ル・クルーゼ18cmを使った場合、米1.5合、1.5カップ

ル・クルーゼ20cmを使った場合、米2合、2カップ

ル・クルーゼ22cmを使った場合、米3合、3カップ

米1合(180cc)に対して水1カップ(200ml)が基本です。

●ふっくらご飯の炊き方

1.お米を洗い、水をきってざるにあげる。

2、ル・クルーゼにお米と水を入れて蓋をし、中火にかける。
ル・クルーゼは空焚き厳禁です。

3.沸騰したら火を弱火にし、10分〜15分(水の量で変わります)ほど弱火で炊く。

4.蓋をとらずに火から下ろして10分ほど蒸らします。

空気を含ませるように優しくまぜて出来上がりです。

●わたしはかなり使い込んでいて、ほとんど欠点は感じません。

見た目がおしゃれで、インテリアにも最高。

料理も冷めづらいですし、ル・クルーゼでのレシピもいっぱいあります。

パエリアなど・・・

鋳物ホーローウェアのル・クルーゼは、鋳物にガラス質のエナメルを焼きつけたものだそうです。

ル・クルーゼの鋳物ホーロー製品は、熟練工により丹念に作られたもので、熱伝導がよく、耐久性、保湿力に優れているところが特徴です。

●ル・クルーゼの特徴
・耐熱性に優れているので、電子レンジ、オーブンにもご使用できます。

・つかみやすいよう、取っ手の部分は厚みのあるしかっりしたつくりになっている。

・繰り返しお料理をしても、臭いがつきにくく、水分を吸収しにくいのでいつでも清潔にお使いいただけます。

・汚れもすぐ落ちお手入れ簡単です。



タグキーワード
ル・クルーゼで調理カテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ル・クルーゼ(LE CREUSET・ルクルーゼ) All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。