ルクルーゼで肉じゃが - ル・クルーゼ(LE CREUSET・ルクルーゼ)

ルクルーゼで肉じゃが

【ルクルーゼで肉じゃが】

フランス生まれのお鍋ルクルーゼですが、日本にやって来たからには和食を作ってくださらねば・・・。

とうことでルクルーゼで肉じゃがを作ってみたいと思います。

このレシピは水なし、ダシなしのレシピです。

●材料・2〜3人分

じゃがいも・3個
たまねぎ・2個
にんじん・1本
サラダ油・小さじ1
牛肉(切り落としとか、バラ薄切りとか)・200g
酒・大さじ3
みりん・大さじ3
砂糖・大さじ3
しょうゆ・大さじ3
バターまたはマーガリン・大さじ2(お好みで増やして下さい)

●作り方

1・ジャガイモは皮を剥き大きめの乱切りにして水にさらします。

たまねぎは繊維に沿ってくし切りにし、にんじんもどうよう皮をむき一口大の乱切りにします。

2・ルクルーゼを温めてサラダ油を入れ、油が熱くなったら肉を入れて炒めます。

お肉の色が変わってきたら野菜を入れ軽く炒めます。

3・調味料酒、さとう、みりんを入れふたをして、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。

4・最後に醤油を加えて蓋をあけたまま5分煮ます。 (これは水分を程よく飛ばすため。)

5・仕上げにバターを入れて火を止めます。

そのまましばらく置いて味をなじませます。

6・器に盛っても、お鍋のままでもお好みで。完成です。

●ポイント

バターを入れることでコクとまろやかさがでます。

○味噌仕立ての肉じゃがレシピ

○材料

豚肉・200g(もちろん牛でも)
ジャガイモ・大3つ(新ジャガは皮が薄いのでタワシで洗ってそのままカットですw)
人参・大1本
玉ねぎ・2分の1コ
糸こん・1P
青味・今回はいんげん
酒・大さじ3
味醂・大さじ3
醤油・大さじ1
味噌・大さじ2

○作り方

ルクルーゼに油をしいて、鍋を熱し肉を軽く炒めたら青味以外の野菜と糸こん、酒、味醂を入れて、蓋をし中火でジャガイモに火が入るまで煮込みます。

火が通ったら味噌と醤油、いんげんを入れ蓋をしないで強火にします。

水分をよく飛ばしたら出来上がりです。



タグキーワード
ル・クルーゼで調理カテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ル・クルーゼ(LE CREUSET・ルクルーゼ) All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。