ル・クルーゼで玄米・リゾット - ル・クルーゼ(LE CREUSET・ルクルーゼ)

ル・クルーゼで玄米・リゾット

ル・クルーゼで玄米!

玄米は体に良いと多くの人が知っています、でも普通に炊いても美味しくないですよね。

ル・クルーゼで挑戦してみてください。

○ル・クルーゼで基本の玄米ごはん

玄米をお鍋で炊いてみよう!

●材料・3人分

玄米・2合
水・3カップ
自然の塩・ひとつまみ

●作り方

1.まず玄米を洗います。

最初洗った水はすばやく洗ってささっと捨ててください。

2、3回ほど水を替えてお米をすすぐ感じでやさしく洗います。

白米のように研がなくていいです。

2.水につけて夏の間は2〜3時間(お水がいたまない位の室温で)冬場は1晩(6時間以上)置きます。

水につけなくても炊くことはできますが・・・。

3.そのあと最初に沸騰するまでは中火で10分、沸騰したら20分ほど弱火で炊きます。

4.時間がたったら火からおろして10から20分ほど蒸らします。

5.蒸らし終えたら出来上がりです!!




○きのこが美味しい季節ですね♪

リゾットをル・クルーゼで作ってみましょう

ル・クルーゼで玄米を使ったヘルシーリゾット。

リゾット作りにはル・クルーゼがおすすめです!

●材 料

白米:0.8合、玄米0.2合
スープ:1.5〜2カップ
ニンニク:みじん切り2カケ
オリーブオイル・大さじ2
塩:こしょう・少々
酒:少々
しいたけ:2枚
エリンギ茸:1本
まいたけ:0.5パック
えのき茸:0.5株
しめじ:0.5株
パルメジャーノレジャーノチーズ:適量

●作り方

下ごしらえ

1.鍋に湯を沸かして沸騰したところでコンソメ2かけを加えてよく溶かし、スープを作ります。

2.チーズをすりおろす。

鍋に中火をかけオイルでにんにくを炒めます。

香りが立ってきたら適当に切ったきのこを加えて軽く炒めます。

きのこ全体にオイルが回ったらお米を加えます。

3.全体がなじんできたとこで味付けの塩コショウ酒を加えます。

4.温めておいたスープを4,5回に分けていれます。

そのときはこまめに混ぜながら行ってください。

最初の2回は、常にきべらで混ぜ、後の3回は蓋をし様子を見ながらかき混ぜてください。

適当な硬さになったら、塩などで味を調整してお皿に盛り完成です!

そしてパルメジャーノレジャーノをふりかけていただいてください。

お好みで、バージンオイルをかけても美味しいです。


タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ル・クルーゼ(LE CREUSET・ルクルーゼ) All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。